« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

楽器屋めぐり(渋谷編)

今日は久しぶりに楽器屋めぐりをしてきた。ミュージシャンとか分かる人には分かると思うんだけど渋谷のあのへん。中でも1番のお目当ては最近出来たアンプ専門店。なかなか行ける日がなかったんだけどやっと行けました(笑)。

で、やっぱ気になるね『Bogner』。その店にBognerのシリーズでは3番目くらいに高価な「SHIVA」があったんでとりあえず試奏。う〜ん、更に気になる。2chなんだけどそれぞれが完璧!!・・・ただリードchとクリーンchだけでクランチchがないのがちょっぴり不満・・・でもそんな不器用なところも良いかも・・・いやダメだろ・・・。なんて思いつつ帰宅。

まぁのんびり考えますよ、みんなの意見も聞きながら・・・。近々お茶の水にも見に行くつもりなんで、このマニアックストーリーは『楽器屋めぐり(お茶の水編)』に続きます(-_-;。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

そんな日曜日

今日は昼過ぎから作詞してたよ。さっき仮歌歌って終了。う〜ん、なかなか好きな感じに出来たな、だから直しはお断りします(笑)。嘘です。何かあったら言って下さい。

それにしても最近、たまたまなんだけど作詞→作曲→編曲→ギター→作詞・・・と、わりと良い感じのローテーションで仕事がくる。何故だ?マネージャーでもいるみたいだ。おかげで勘みたいなのが鈍らなくて助かります。

Sunday写真はギターの弦をまくハイテクマシン(笑)。意外と見たことないって人もいるでしょ。まぁ今日のは30日〆切りの仕事だったんで、そんな感じの日曜日でしたね・・・マキギミデ・・・。
(-_-;アッモウ月曜日ニナッテル・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

冥王星

たかだか惑星じゃなくなっただけでみんな「あの星消えちゃいましたねぇ〜」ってくらい残念がってるよね。1930年頃にハードロックの国の先人達が発見したらしいあの星は、先日『矮(わい)惑星』という種類に分けられて、勝手に「降格」なんて言われてもまだ宇宙に存在して輝いてますよ。

メジャー契約が切れてインディーズで歌い続けるミュージシャンも、出場機会を求めてJ1からJ2に移籍するJリーガーも、もっともっと小さくて名もない星のような人達も、誰だってそうだけど夢を見続けているかぎり必ず何処かで光っていられるものだよね。

コノヤロー冥王星っ眩しいぜっ!!(@_@;
そんなオレ達をこれからも宇宙から見守ってくれよっ。(^-^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Fender

73_telecaster最近ずっとレスポールでしかLIVEやってないからね、意外に思う人もいるかもしれないけどFender製のギターも3本持ってます。写真は1973年のテレキャスター・・・オレの2つ年上。多少フレットが削れててチョーキングやビブラートがかけにくいせいかギターソロなんかはあんまりパッとしないんだけど、「ジャラ〜ン」とか「シャキーン」な感じを鳴らしたらいつでも期待に応えてくれます(笑)。このHPでかかってる曲『情熱Party』のバッキング・・・実はこのギターですよ。さぁそう思いながらもう一度聴いてみようっ!!(^_^)b

後はカスタムショップ製のストラトキャスターとUSAのストラトウルトラっていうジェフベックモデルの前身みたいなのを使ってるんだけど、それはまたブログのネタに困った時にでも紹介します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

microphone

Microphone今朝、各社ニュースの「佑ちゃん特集」を2つ3つはしごしてから2曲ほど歌を録音した。今月の29日が〆切りの仕事なんだけど、いつもながら時間にはゆとりを持って・・・中学校の時サッカー部の相原先生に厳しく指導していただいた精神。先生、素敵な教えをアザースっ!! 今でもちゃんと守ってますよ(笑)。

基本的にマイクは4種類しか持ってない。まぁ同じのを2本持ってたりするから4本てわけじゃないけど。高価なマイクは買わない、管理が大変っていうか管理できない。100円均一で買ったタッパーに乾燥剤を入れて保存するというのがここ数年の我が家流ですから・・・(-_-;。

1番左が歌を録るマイク、その横がアコギやエレキを録るマイク、右の2つはLIVEのボーカル用なんだけど、たまに録音のバリエーションに使います。

録音について自分なりにまとめると大切なのはマイクより睡眠ですね。今日は良く寝てたんでバッチリでしたー(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

サマー

Komazawa 前からよく行く駒沢辺りのお店でTシャツ&タンクトップ&ハーフパンツ等を購入。
さぁオレの夏はこれからだッ!!
あ、あとお洒落サンダル欲しいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

1000000$の夜景

1000000六本木じゃないよ。どうやら香港の夜景らしいです。最近旅行から帰って来た知人から自慢メールが届きました。綺麗だったので一応貼っておきます。あ〜旅行したいなぁ〜・・・。

結局昨日はビーチバレーの友人や同級生達と新宿に集まって飲みました。やっぱり楽しいね。また9月に大会があって東京に来るらしいんで、次こそ応援に行きたいな。楽しみにしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

予定変更

昨日の夕方オレの携帯に『今日で負けちゃったんだけど・・・』ってメールが届いてから今日の予定がガラリと変わりました。

送り主は中学時代からの友人でビーチバレー選手の友澤くん。今、ビーチバレージャパンって大会をやってて、もし昨日勝ってたら朝から藤沢の海岸で応援してただろうね。ちなみに去年観に行った時はシード選手に勝っての9位というなかなかの成績でした。

まぁまぁ、たまには負けることもあるよ、それはそれで仕方ないとして問題は最近オレがまわりのみんなに「18日に海行ってこんがり日焼けしてくるよ〜!!」って言いまくっちゃってること・・・。
みんなこのブログ見てるよね・・・なんか勇気がなくて書き込めないでいるけどいつも読んでるっぽいこと言ってるもんね・・・まぁそんなわけで次に会う時にもオレは色白美肌をキープしたままだけどくれぐれも突っ込まないでね恥ずかしいから。

ちなみに20日からは女子のマーメイドカップがはじまる。そっちにも中学の同級生でアテネ代表だった楠原千秋選手が出場するよ。なにかのミラクルがおきて時間が出来たら応援に行ってこっそり日焼けして来れるんだけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

バラード

ただいま午前9時10分です。今日中にバラード1曲書かなきゃ。僕は〆切りを必ず守ってこそのミュージシャン、信頼関係を大切にしています(笑)・・・てな理由でちょっぴり早起きしてみました。

J45_4朝から 雨なんか降ってバラード作るには気分的に丁度良かったりすんのかな?
今日はJ-45(写真で弾いてるギターのこと)で作ろう。理由はたまたま弦が張りたてだったから(笑)。そういうのってなにか運命感じるよね。
どうかそんな思い込みから名曲が生まれますように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

お疲れさまでした。

昨日LIVEに来てくれた皆さん、ありがとうございましたっ!!いろいろ盛り上げてもらっちゃって本当に楽しいLIVEでした。あと、他の出演バンドの皆さんも仲良くしてもらって打ち上げも楽しかったです。やっぱり大宮ハーツは最高ですねっ。

昨日はどのバンドも好きだったな〜。リハからずっと見学してました(笑)。終わった後もたくさん皆としゃべったなー。いや〜こんなにミュージシャンやロックが好きな人達と友達になれるライブハウス他にあるのかな?

また新しい音楽を作って歌いに行くので宜しくお願いします。それでは楽しみに待っていて下さいねっ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

停電

Photoはじめてタイムリーな情報を載せますっ。たった今、世田谷区のわが家周辺が停電でしたッ。写真のとおり信号もストップ。もちろんまわりの自動販売機なんかも停止状態、家の中でいえば冷蔵庫が危険でしたね。

外に出て確認するついでに、誰かと連絡をとってる警察官と交通整理をしてる警察官の写真を1枚パシャッ。通行してるお姉さんの頭がなければ、かなりナイスな写真だったと思います。あんまり何枚も警察官の写真を撮り直すのもあやしく思われそうなんで、この写真でOKにしました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

明日 大宮ハーツ

明日8/13(日)は待ちに待った大宮ハーツLIVEですよっ!!

●セットリスト●
 
1.情熱Party
 2.カップリング
 3.Tulurira
 4.ロンサムジョージ
 5.Lo-Co-Mo
 6.FUZZ
 7.Real Wing

皆さん、久しぶりのハーツなんで特に気合い入れて行きましょうっ!!
良いLIVEにしてたくさんお話ししようね。 忘れずにデジカメを持っていってブログ用の写真撮らなきゃ(笑)。

■08/13(sun) open18:00/start18:30  adv\1500/door\1800
出演
/デージー/ガネーション/son./TAKESHI the rendez-vous/のんびり急行  (TAKESHI the rendez-vousの出演時間は21:00〜になりました。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

オシム・ジャパン

今日はオシム監督の初采配。招集メンバーは田中達也鈴木啓太長谷部誠田中マルクス闘莉王坪井慶介三都主アレサンドロ山岸範宏等、浦和レッズの選手が中心でした。その中でも田中達也闘莉王はドイツW杯の時から入れて欲しかったんで楽しみにして見てました。

やっぱりレッズが中心の代表を作ると強いね〜。今までの日本代表で散々やりにくそうに空回りしてた三都主が久しぶりに光った試合でした。知ってますか?Jリーグの時はいつもあのぐらい凄いんですよ。やっぱりチームワークが大切なんだね。神様ジーコの理想にはまだまだ追いつけそうもないけど、現在の日本なりの勝ち方が今日の試合にあったんだろうなー。

そういえばオフトジャパンのヴェルディマリノス中心の日本代表は良かったな〜。あのチームもアジアの出場枠の数が今と同じだったらW杯出れてたんだよね。

なんて、話しは戻すけど浦和レッズはここ数年のJリーグでの活躍と人気からみても絶対外せないとして、もう1つの中心的チームになる争いをこれから4年間かけてJリーグで決めるってんなら面白いよね〜。まぁ今はあえて海外組で残りは決まり・・・的な話しはしないようにします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

2061X

2061x今年に入ってからずっと車に積みっぱなしのアンプです。レコーディングにLIVEにリハ・・・それこそ仕事から遊びまで、ほとんどコレだけで半年以上乗り越えてきました(笑)。あ、もちろん仕事の時はもう少しオーソッドクスなタイプのアンプを1台借りてもらったりすることもありますが・・・。

1967〜1973年に製造されてた「2061」っていうモデルの復刻で「2061X」っていいます。本当はキャビもセットで10インチ×4を売ってるんだけど、12インチ×2で鳴らしてます。

まぁ特にこれと行った便利機能もなく潔いところと、結構軽量で搬入が楽なところが気に入ってます。あと珍しいといえば珍しいほうなんで、よくライブハウスで一緒になったバンドのギターの人なんかが「変わったアンプですね〜」みたいな感じで話しかけてきてくれて、その後の会話のキッカケを作ってくたりという素敵な能力も秘めてますよ(笑)。

そんなわけでブログ初写真に挑戦してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

今したいこと

ここ数日間家での仕事が続いてるのと、夕方過ぎから出かける用事が多いので、30℃オーバーの猛暑はテレビの中の出来事ですね。

そんなわけで今日も夕方過ぎから次のLIVEのリハに行って、さっき帰ってきました。
いろいろ新しいことを取り入れた良いリハでしたよ。

涼しいのも良いけど、そろそろ海にでも行って日焼けしたいな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

コツ?

今、作詞してる途中です。1番が出来たあたり。

ところで最近ブログを始めたばかりなんだけど、昔このHPに日記を書いてたことがあってね、それとBBSを合わせて今のブログみたいな役割を果たしてたわけ。その頃に学んだことは「やっぱり忙しくても毎日書かなきゃダメ」ってこと。

何故なら久しぶりの更新だと、オレの身に何か面白い事件がおきてなきゃいけない気がするでしょう? だから書く時にちょっぴりプレッシャーを感じてしまうわけ。で、だんだん書き辛く・・・。でも毎日更新してれば、読んでくれてるみんなも「そんな毎日面白いことはないよね〜」って軽い気持ちで読んで楽しんでくれるはず。今のところこれが自分なりにブログを書いていくコツかなぁ?
う〜ん、ブログの世界も深いですね。

さぁ、それではそろそろ続きの歌詞を書きはじめますね。こっちはコツというより、ただただ気持ちを込めて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

亀田記念日

管理人から『HPのアドレスの部分にファビコンつけました。』っていうメールが来てた。見るとアドレス部分の1番左側におサルさんの顔がっ!!  ・・・なるほど、アレが噂のファビコンね。おぉ〜良いじゃない・・・本格的で良いじゃない。yahoo!とかに付いてるヤツだね。わざわざ「WHAT'S new」で紹介する程のことではないけどせっかくなのでココで紹介しときます。パチパチパチっ。

ところでさっき浪速乃闘拳こと亀田興毅選手世界チャンピオンになりましたね。おめでとうございます!!
1ラウンドのダウンできつい試合だったと思うけど、諦めず最後までがんばって良かったですね。試合にも試合後のインタビューにも本当に感動しました。
これからも防衛戦や3階級制覇を目指してがんばってください!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

August

8月になりましたね。X-boxのCM『do!do!do!』の30秒バージョンを今日はじめてみたよ。みんな楽しそうで嬉しくなりました。

今年は運動らしい運動をあんまり出来ないでいるんだけど、たくさんリハに入ってるから良い運動になってる気がする。正直Vo&Gtとして3〜4時間歌い続けたらダイエット効果は抜群っ!! そのぶん
食欲もでるからそこに注意しなきゃね。

てな感じで、いま来週のリハのスケジュール考え中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »