« ベッカム | トップページ | February »

2007年1月15日 (月)

デレック・トラックス

彼がE・クラプトンバンドに入って本格的にブレイクしたことによって、最近のギター雑誌にはスライドギターとSGの特集が多い。

さすがにデュアン・オールマンをはじめて聴いた時ほどの衝撃はないにしろ、そのスライドプレイが単に隙き間産業じゃないことは誰が聴いてもすぐ分かる。

でも恥ずかしながらまだ演奏してる映像を観たことないんだよね。
調べによるとデレックがオールマン・ブラザーズ・バンドに加入してからのDVDが1枚出てるらしい。今度の木曜日あたりに探しに行ってみるつもり。

とはいえスライドギターにはあまり興味がありません。
むしろ久々に出てきたギターヒーローがスライドマスターなんてちょっとガッカリ。

だけどね、凄いヤツがいるってことを思い知るのが僕の趣味。
それには十分過ぎる人材だと思ってます。

あと今月のギタマガに書いてたんだけど「デレック」って名前は「デレク&ドミノス」からつけられたんだって。
やっぱロックの国はセンスが違うぜっ!!
ちなみに「TAKESHI」は親父の「武蔵(たけぞう) から・・・(-_-;。

|

« ベッカム | トップページ | February »

コメント

ぉ父さんの(武蔵さん)からTAKESHIクンの名前がついたんだぁ!親の名前もらぇて☆素敵だね(。´▽`。)ちなみに
私は父が(浅丘めぐみサンの)ファンだったから(笑)☆☆

投稿: 愛★MEGU | 2007年1月15日 (月) 23時07分

愛★MEGUさん、こんばんは。
お父さん浅丘めぐみのファンなんだ?シブいゼ。
愛★MEGUさんもなかなか良いネタ持ってるね〜。

投稿: TAKESHI | 2007年1月16日 (火) 04時06分

ちなみにおれは、母親が沢田研二の追っかけするほど熱狂的ファンだったから...ウソ

投稿: M.e.n | 2007年1月17日 (水) 00時24分

M.e.nちゃん、こんばんは。
マジっ!? オレも何度かお会いしたことのあるアノお母様が・・・ってウソかい。

投稿: TAKESHI | 2007年1月17日 (水) 01時16分

スライドギターってどんなのなんでしょ??
全然しらないのです。
今度新年会しましょ♪

投稿: あきひこ | 2007年1月17日 (水) 04時50分

あきひこ、おはよう。
えっ?知ってるでしょ!? 
スライドバーつけて弾くアレだよ。 
うん新年会重要だな〜、ちょっと遅くなったけど。
近々連絡します。

投稿: TAKESHI | 2007年1月17日 (水) 08時13分

こっそり書いていたblogにコメントありがとうございます(笑)
スタインバーガーって調べるまでわかりませんでした。
すみません素人まるだしです!!

投稿: 管理人 | 2007年2月 1日 (木) 01時22分

うん、入ってびっくりしたよ。
スタインバーガーまだ見つからない・・・。
長期戦になりそうだ。

投稿: TAKESHI | 2007年2月 1日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122679/4936529

この記事へのトラックバック一覧です: デレック・トラックス:

« ベッカム | トップページ | February »